ときどき日記
by studiofujino
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クラフトステーションギャラリー展「てのひらに」
e0241305_1313127.jpg

松本クラフトフェア出店作家27人による
クラフトステーションギャラリー展「てのひらに」にお声をかけていただきました。










e0241305_1351452.jpg

今回は、参考作品として非売品扱いとさせていただきました。

今後のテーマのイメージ作品としてご覧頂ければと思います。





studio fujino
ひがしかわ



------------------------------------------------------------
クラフトステーションギャラリー展
「てのひらに」
2014年5月18日(土)〜5月26日(日)
11:00~17:00 火・水曜日定休


※クラフトフェア開催中5月24日(土)〜25日(日)は
あがたの森講堂棟2階教室にて展示されます。
by studiofujino | 2014-05-23 13:20 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 終了いたしました。レポート
e0241305_14452550.jpg

今年の陶器市の展示会、終了いたしました。
晴天に恵まれ、本当に多くのお客様に足をお運びいただいて、
山奥の外れたギャラリーとしては嬉しい限りであります。
作品はもちろん、作家さんとのお話、山の空気、竹林での食事、
ワークショップ、数々のハプニンも楽しんでいただけたとしたならば幸いです。









e0241305_14453117.jpg

熊谷さんのお部屋は、今年もたくさんの作品で埋め尽くされました。
巨大スクリーンに、足を踏み込めない子供がいたりとか(笑)。










e0241305_14453191.jpg

水辺が似合う鈴木さんのジュエリーは、
緑の庭を切り取った背景にも綺麗に映りました。










e0241305_14453148.jpg

e0241305_1535919.jpg

堀先生、忙しいのに多数出品してくださいました。
皆さん、とっても楽しそうな表情で作品を見ていたのが印象的。









e0241305_14453244.jpg

そして、麻子さんの作品はあるだけで心が安らぎ、
麻子さん本人は居てくれるだけで、スタッフが和みます。










e0241305_14453332.jpg

大好きな佐伯さんの盆栽。
山の風景と対比した、切り取られた盆栽の世界観が楽しめたと思います。









e0241305_14455280.jpg

急遽、出品くださった、永井敬二さん。もったいのうございました。









e0241305_14453395.jpg

竹林寿司屋のダイちゃん。
2日間ともオープン後すぐに売切御免!とても美味しかったと評判でした。










e0241305_14453454.jpg

横で癒してくれたのは、我らがスタッフのあやちゃん、ナオくん、アルくん。
可愛いお店です。こんかい、食べれる器にも挑戦してくれて、評判も上々でしたよ。










e0241305_1445344.jpg

近所のゆうさんが準備してくれた、かぐや姫ご飯。
これ、竹を割ったら。タケノコの炊き込みご飯が出てくるのですよ。大人気!










e0241305_14455446.jpg

向こう岸では、あきらさんの何日も煮込んだ牛すじなど。
私の2日間のエネルギー源でした。









e0241305_1445537.jpg

私は、当日忙しくて、なかなか竹林の様子を見に行けませんでしたが
皆さん、おのおののんびりとした時間を楽しんでくれたようです。









e0241305_1458516.jpg

土器の野焼きの実演も楽しかったです。









e0241305_14581290.jpg

苔玉もわいわい和やかなワークショップでした。









e0241305_14581158.jpg

金継ぎのワークショップも皆さん真剣に作業されていましたよ。
さて、来年には仕上がるのでしょうか?(笑)




ご協力いただいた作家さん、食を提供してくれた友人たち、
近所のおいちゃんたち、駐車場誘導の若者達、そして一番大変な会計係。
みなさん本当にありがとうございました。

祭りの後の寂しさは残りますが、反省する点も多々あり、また来年に向けて始動です。

素敵な仲間に恵まれて、また幸せ感満載のイベントとなりました。





さ、今週末は松本クラフト!

ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-21 14:55 | イベント | Comments(2)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_06 熊谷幸治
e0241305_9421057.jpg

今年も贅沢に、熊谷幸治さんの作品を
多数展示しています。









e0241305_9412217.jpg

土器にであってから、人生が変わった話す熊谷さん。
土と火だけのシンプルなうつわには、力強い生命感がみなぎっています。









e0241305_9411879.jpg

今回は、裏山で一緒に掘った土で
野焼きの実演をしてくださいます!!!

昨日も、大好評で「感動した」と嬉しそうに焼きたてをお持ち帰り
くださる様子を見てなんとも幸せになりました。





今日も元気に野焼きやっていますので
ぜひ、お時間ありましたらいらしてくださいませ、

ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-18 10:01 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_05 guido de zan
e0241305_11282756.jpg

こちらも昨年に引き続き、参加いただくGuido De Zan。
ミラノで大変お世話になった作家さんです。
普段は磁器のオブジェや陶板などのアート作品が多いのですが









e0241305_11292955.jpg

今回、密かに得意とする『器』もご用意いただきました!
独特のグラフィカルな表現がとても魅力的な作品達です。









e0241305_11291116.jpg

そして、なんとも高台が美しいのです。









e0241305_1137910.jpg

昨年、大人気だった魚ちゃん達もいます。




ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-14 11:47 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_04 日々器 中田麻子さん
e0241305_1113390.jpg

昨年に引き続き、参加いただく日々器 中田麻子さん。

優しい穏やかな風合いで、毎日の食事がほっこり温かくなりそうです。
実は、陶器市期間中「好きな作品があってもお客様より先に購入しない!」を
心がけ、昨年この小皿達が残る事を密かに祈っていた大人げない店主ですが
あっという間に売り切れてしまいました。
残ったのは、写真だけ(涙)








e0241305_1113049.jpg

一輪挿しや、片口、蓋物。
いろいろ新作をお持ちいただけるようですのでお楽しみに。


個人的に、無理を言って制作いただいた作品も楽しみであります。




ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-14 11:18 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_03 堀道広さん
e0241305_18461095.jpg

今年も『漆継ぎ』のワークショップをやってくださる
漫画家・漆作家の堀道広さん。

輪島漆芸研究所に通いつつ、赤木明登氏の工房でアルバイトをして漆芸を学んだのち、
気がつけば漫画家になっていたという堀さん。
残念ながら多忙につき、漆作品の展示は数少ないと思います。
一見シュールなのだけれど、つい微笑んでしまうどこか温かい作風からは
彼の純粋な人柄が溢れ出ています。少数でもお楽しみいただければと思います。









e0241305_18461454.jpg

漫画「青春うるわし!うるし部」は名作であります。
「パンの漫画」は5月22日発売!








e0241305_1972929.jpg

当日は、おそらく藤崎が堀先生のイラスト入りのTシャツを
着ている事でしょう。(私物ですので販売はありませんのであしからず)




ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-13 19:10 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_02 佐伯和恵さん
e0241305_10422422.jpg

作家さん紹介、2人目は「草・木・いろいろ さえ木」の佐伯和恵さん。

この写真のコは、10年以上かかって根の部分が隆起しています。
上へ上へ行く感じ。小さいながらにも力強い意志を感じます。








e0241305_1042256.jpg

e0241305_10422549.jpg

佐伯さんのお店は、サワサワと会話しているような植物で溢れています。
小難しい会話をしている子達はおらず、
ちょっといたずら心のある、おしゃれで小気味良い会話が飛んでそう。








e0241305_10422644.jpg

今回は、熊谷幸治さんとのコラボもお願いしております。
土器にどんな植物が添えられてくるのでしょうか。楽しみであります。

何年も時間が過ぎて、土器と植物が一体になる。
そんな事を想像しながら。。。



ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-13 11:12 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 「漆継ぎ」ワークショップ 募集締め切りました
この度は、
堀道広さんの「漆継ぎ」ワークショップへ多数お問い合せいただき
ありがとうございました。


定員になりましたので、参加募集を締め切らせていただきます。

参加者のみなさま、当日お会いできるのを
楽しみにしております。




ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-13 10:08 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 作家さん紹介_01 鈴木仁子さん
今年は7人の作家さんの展示をいたします。
ご紹介、誰からしようかなと思いましたが、今年初参加の方から。


e0241305_18262121.jpg

白磁の装身具でご参加いただくのは、鈴木仁子さん。

泥漿にした磁土でレース模様を一点一点描いて焼き締めた
一点もののジュエリーシリーズ。とても繊細で、清らかな作品達です。
金糸を使用した作品や、金彩を施した作品も、白に映えてとても好きです。







e0241305_18262315.jpg

お楽しみに!




女子力UP!

ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-10 18:31 | イベント | Comments(0)
藤野ぐるっと陶器市 event 03 堀道広さん「漆継ぎ」
e0241305_14565647.jpg

5月18日 藤野ぐるっと陶器市
studio fujinoイベント情報_03

18日は、お待ちかね!「漆継ぎ」ワークショップ。
『金継ぎ部』主宰、 漆作家・漫画家の堀道広さんによるレクチャーとワークショップです。
「金継ぎ」の行程を学んでいただき、漆で器を継ぐ行程までを当日行います。
---------------------------

[参加費] 4,000円
※仕上げに金を撒く場合は別途金粉の料金が発生します。
金以外の仕上げ(銀、真鍮等)の材料は、参加料金に含まれます

[持ち物] 修復したいもの(2個以上ありますと、
時間が有効に使えるかと思います)、エプロン、薄手のゴム手袋、
接着した器を持ち帰る為のダンボール箱。

[time schedule]
10.30〜12.30 漆継ぎ〜金継ぎの流れを実践を交えレクチャー
12.30〜14.00 昼食(各自でご用意ください。 ※当日は屋台もあります)
14.00〜17.00 漆継ぎの『接着』の行程まで、
先生の指導のもと実践していただきます。
当日はそのままお持ち帰り頂き、固まるまで2週間程度待ち、
次の行程からは各ご自宅にて仕上げて頂く流れになります。
作業に必要な道具はワークショップ終了後にお渡し致します。


---------------------------


はーい、昨年の宿題を終わらせていないみなさん。
継続の作業も見てくださるとのことですので、お問い合わせください。(笑)




ひがしかわ
by studiofujino | 2014-05-08 14:59 | イベント | Comments(7)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧