ときどき日記
by studiofujino
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ムナーリ
ギャラリー改装工事、今日の所はこの辺で終了!
蛍光灯がかなり付いていたのをほぼ撤去。
このご時世、逆行する行為だが白熱球の照明へ変更。
落ち着いた雰囲気になって来た。
e0241305_1919572.jpg

イタリア時代に、プレゼントされたムナーリさんの照明器具を明日設置。
日本家屋とのバランスがどんな感じになるのか、とても楽しみです。
夜のイベントも、いいかもしれませんね。

ふじさき
by studiofujino | 2012-08-31 19:28 | ギャラリー工事 | Comments(0)
丸太スツール
ワークショップようにスツールを用意。
e0241305_12273796.jpg

藤野産の丸太に、丸棒の足を取り付けた。これで、がたがたな野外でも大丈夫。
e0241305_12273938.jpg

なんて事ないんだけど、丸太もかわいく見えてくる。

あと、4日・・・。
by studiofujino | 2012-08-29 12:32 | ギャラリー工事 | Comments(0)
棚だぼ
ギャラリーオープンイベントまであと6日

棚だぼ= 棚板を自由に高さを調整できる金物。
従来、差し込み用棚だぼの取り付けの為に、収納の帆立板(サイドの板)に穴が並ぶ・・・・・。
どうも、気に入らない。

飾り棚の場合、内部も見えるので余計なディテールは、減らすべき。
その上、直線で構成される収納に丸いディテールは、必要最小減にしたい。
試みです。
e0241305_8225331.jpg


今回の展示にて、目玉のつもりの収納ですが、思惑どうりバランスがとりきれるか!
出来上がるまでは、心配事が多い。

ふじさき
by studiofujino | 2012-08-27 08:24 | 仕事の事 | Comments(0)
ギャラリーオープンについて
まだまだ暑い日々が続いておりますが
もう8月も終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ご報告です。

延期に延期を重ねてまいりました
ギャラリーのオープンを無事(?)に
9月2日に迎える事となりました。

完成型とは言いがたいスタートとなりますが
ここから、また育てていきたいと思います。

9月2日にお披露目イベントを行います。
お子様の夏休みも、もう終わりかと思いますが
宿題を8月に終わらせられなかったオトナにおつきあい頂き
是非、この機会に足をお運び頂ければと思います。


(↓クリックでスーパー拡大!)

e0241305_1744624.jpg


当日は10時オープンとなります。
皆様のお越しをお待ちしております。



--------------------------------------------------------------------
また、ギャラリーは不定休とさせていただきます。
9月2日以降にお越しの方は、お問合せ・ご確認の上
お越し頂ければと思います。

info@studiofujino.com
tel/fax 042.684.9351
--------------------------------------------------------------------
by studiofujino | 2012-08-22 17:12 | お知らせ | Comments(8)
鉋がけ
このところ、爆発的に忙しい。
また、施工前の商品の掲載も控えなくてはならず、更新が滞っております。
e0241305_19532813.jpg

明後日の納品に向けて、最後の仕上げ。
建具用の針葉樹は、本当に削りやすい。
何か、とてつもなく鉋がうまくなったようで、楽しい。
後少しです。

ふじさき
by studiofujino | 2012-08-15 19:55 | 仕事の事 | Comments(0)
超仕上げ鉋
建具など細かい棒状の材料を仕上げる時、とっても便利な機械。
上にローラーが付いていて、下の台に鉋の刃が仕込まれています。
高速で材料がローラーで送られて、材料を仕上げてくれ。
送りが1m=1秒くらいでなので、右から入れると素早く、
左へ移動しないと材料を落としてします。
いわゆる、反復横跳び状態です。健康には、いいのでしょうが、数やると疲れます。
e0241305_15134883.jpg

これ、日本特有の機械のように思う。
イタリア時代、僕の見たヨーロッパの家具工房には、なかった。
「鉋で仕上げる」という考え方自体、日本固有のものです。
ヨーロッパは、ヤスリで仕上げる。
この違いは、最終的に塗装のやり方にも影響してくる。

ふじさき
by studiofujino | 2012-08-06 15:58 | 仕事の事 | Comments(2)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧