ときどき日記
by studiofujino
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鯉のぼり
地元で「こいこいまつり」なるものが始まりました。
おじさんたちが屋台をだして、わいわい楽しんでいるのですが、なかなか楽しいお祭りです。
毎年、大量の鯉のぼりを谷に渡すのですが、見応えがあります。
偶然にも、ギャラリーの上を鯉のぼりが、たなびきます。
e0241305_10524127.jpg

e0241305_10514733.jpg


早く、オープンさせなければ!!!
来年は、いろいろイベントしまーす。

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-29 10:58 | Comments(0)
勉強机
日頃お世話になってるご家族からのご依頼で、娘さん二人の勉強机を制作。
e0241305_11215517.jpg



子供の学習机。
キャラクターものも多いが、できたら長く付き合ってくれる机にしたい。小学校から中、高。大学では、人によっては、一人暮らし。この時期の自分を照らし合わせてみると、とにかく住み場所が頻繁に変わり、生活も激変した。引っ越しの利便性と、メンテナンスの容易さのため、ノックダウンになっています。
e0241305_1122179.jpg


お子さんとともの勉強机も育っていくが楽しみです。

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-28 12:43 | Comments(2)
框組
ガラス戸や総無垢での収納を制作する上で 框組は避けて通れない仕口。
これにスライド丁番や戸車など今時の金物を使うと、框自身がかなり太くなる。
大柄な収納になってしまう原因の一つのように思ってる。
今回の収納は、古典的な引き戸で制作しています。
多少、そっても具合が悪くならないように、いろいろと・・・。
e0241305_1274141.jpg

最近、古典的な和家具が気になる!


ふじさき
by studiofujino | 2012-04-27 12:11 | Comments(0)
室内
たしか数年前に休刊となった工作社の室内。
大学時代、就職した頃、お世話になった雑誌です。
その当時どのくらい理解していたか、定かではありませんが、いろんな事を教えていただいた雑誌です。
e0241305_7525151.jpg

ふとなにげなく、オークションサイトをみているとバックナンバーがでていました。
衝動的に学生以前のころのバックナンバーを70冊ほど購入。
これから夜な夜な、ゆっくり楽しもうと思います。

昔の雑誌って本当に面白いものです。以前読んだ70年代のジャパンデザインという雑誌。写真は色あせてても、写っている家具たちは、新鮮に輝いていました。衝撃的でした。

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-24 07:52 | Comments(0)
ペリアン
昨日は、都内へ打ち合わせ。
時間ができなので、目黒区美術館へ。
e0241305_6192556.jpg

戦前、戦後にかけての時代に思いを馳せる。
戦争のさなかでの、ものづくり。
先人の力強さを感じます。

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-22 06:23 | Comments(0)
花見
うちのほうもとうとう桜が満開になりました。
来年は、花見のイベントなにかやりたいス。
e0241305_1443325.jpg

ギャラリーにて

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-20 18:30 | Comments(0)
おまつり
日曜日は、2年ぶりの村のお祭りでした。
急勾配の山間部な上、家が広範囲に点在。
さらに見栄を張って作った重い神輿。(重い方がありがたいらしい)
そんでもって、少子化で若いのが少ない状態で、若くもない僕も今年も参加。
e0241305_9164784.jpg

約6時間の御神輿、疲れたけど、いいものですね。やれる事が平和な証拠です。

7時頃お祭りが終わってから、例のBさん宅へ改修工事のお手伝いへ。
細かいところはいろいろとありけど、何とか宿泊できる状態となっていました。
また、落ち着いたら、ご紹介できたらと思います。

先週のイベントから立て続けですが、今週も頑張りまーす。

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-16 09:29 | Comments(0)
改装工事
今回の新作で、型染めを教えてくれたカナダ人のBさん。
ご近所さんで確か日本は20年程滞在している。日本の伝統的な、織物、染め物、組紐など色々できます。
e0241305_11472399.jpg


今回、外国人向けに宿泊型ワークショップを企画して、住んでる古民家を改修工事。
大工さんに頼むでもなくセルフビルド。
家もでかいので見るに見かねた友人達が休日に、いつのまにか有志のお手伝いが増えに増え、20名近くで工事をしています。(なんと織物教室の90歳おばあちゃんまで手伝いに)
僕も建具班で参加。来週、月曜日に最初のお客さんが到着するのだが、間に合うか!!!
『おーい、宿泊に関係ない池掘ってる場合じゃないよ!』

ふじさき
by studiofujino | 2012-04-14 07:17 | Comments(0)
ありがとうございました
無事表参道でのイベントを終了いたしました。

主催者さま、運営スタッフの皆様、出展された皆様
遊びにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
いろいろと勉強になり、また、今後の励みになりました。




e0241305_12341576.jpg
新作の花器たちも









e0241305_12342652.jpg
チョコチョコお嫁に行き、とても嬉しく思います。









e0241305_12455657.jpg
企画した『一輪挿しづくりワークショップ』も
いろんな方の助力のもと、なんとか終了。楽しかった♪

皆さんの笑顔が我々の一番の幸せです。

ありがとうございました。
また、皆さんにお会い出来る機会を楽しみにしております。




ひがしかわ
by studiofujino | 2012-04-12 12:54 | イベント | Comments(0)
お知らせ
e0241305_8471775.jpg


4月7日(土)8日(日)と表参道ヒルズの
『春の手しごと工房』に参加します。

全国各地から伝統工芸やクラフトのつくり手15組が集まり
実演やワークショップが楽しめる企画になっています。
詳しくは表参道ヒルズHPで

ワークショップでは「木っ端を使った花器」で遊べたらいいなと企画しています。
お子さまも楽しめるものになっています。
どんなモノが出て来るか楽しみでもあります。

個人的には、久々に薩摩ボタンの室田志保さんに
お会い出来るのが楽しみ。こういうイベントの楽しみの一つです。





e0241305_847287.jpg
いろんな事が間に合うか心配・・・



皆さん、お時間があれば是非遊びにいらしてください。


ひがしかわ
by studiofujino | 2012-04-02 08:56 | お知らせ | Comments(0)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧