ときどき日記
by studiofujino
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
金星、木星。
写真だとうまくとれないけど、ゆっくり夜空を眺めて、ひと休憩。

e0241305_8125059.jpg




ふじさき
by studiofujino | 2012-03-27 09:12 | Comments(0)
またまた、桐
またまた、ご近所さんから桐の木を頂く。
e0241305_13244920.jpg

どうも、前回頂いたのは、台湾桐との事した。外に立てかけて乾燥させてると、林業のおじさんやら大工さんがきて、人の材料にケチをつける。
台湾桐は、日本の桐より倍くらい生育がいいそうです。つまり、目が粗いそうです。でも大きくなるので、ずいぶん植えたそうで、現在成長した桐はだいたいこちらだと言われました。

で、今回日本の桐をいただくことに。小さいけどどんな木目がでることやら。

ふじさき
by studiofujino | 2012-03-26 13:31 | Comments(0)
開花?
うちのほうは、海抜450mほどあります。
やっとこさ梅の開花です。
e0241305_824840.jpg


ふじさき
by studiofujino | 2012-03-21 08:25 | Comments(0)
天井
先週、ギャラリーの天井部分の板を外してみました。
古民家の割に天井が高い家だけど、吊るしたい照明器具のため断行。
e0241305_13171735.jpg

予想以上の楽しそうな空間が出てきて、妄想がつのる。
乞うご期待。

ふじさき
by studiofujino | 2012-03-19 16:01 | Comments(2)
織物
昨日は、いろいろとお世話になっている神楽坂のvialeという織物などを扱うお店兼工房へ。ご自分で染め、糸をつむぎ、機織り機で織り上げる。とても丁寧な仕事に見ててうれしくなります。家具のテキスタイルもやられるので、とても刺激を受けます。2年ほど前に織り機を注文いただいてからのおつきあいですが、知らない世界を見せていただき、とても楽しいところです。
e0241305_962491.jpg

現在、絵画の企画展中です。
お時間がありましたら、皆様どうぞ。

viale
〒162-0808
東京都 新宿区 天神町13
03-3269-7998

お電話にて、営業時間をご確認ください。


ふじさき
by studiofujino | 2012-03-15 12:43 | Comments(2)
一年
昨日で震災から一年。
昨年の事が鮮明に思い出される。
停電で真っ暗な家で、帰宅難民となった嫁をヤキモキしてしていました。

当たり前だと思えていたものが、失うとはじめて尊さがわかる。

まだまだ、復興へは長い道のりが続くかと思います。
たいした事はできませんが、とにかく、「どっしり」として生活して行きたいです。



ふじさき
by studiofujino | 2012-03-12 12:19 | Comments(0)
森正洋さん
久々の読書。
e0241305_11235733.jpg


人から進められ他分野ではあるが、力のある陶器のデザイナーとして、日頃からとても興味を持っていた方の本です。ディテールのすばらしさもさることながら、商業的な部分もきちんと考え商品として成り立たせていく様は、とても勉強になります。
僕自身、工業製品とは少し違う路線に進みつつあります。
個人の木工家としてのヒントがいくつも教えて頂いたように思います。


ふじさき
by studiofujino | 2012-03-10 15:21 | Comments(0)
お知らせ
ご無沙汰しております。店主です。

以前より、告知いたしておりましたギャラリーOPENは、
桜の開花時期を目指して参りましたが
4月頭の表参道でのイベント参加が決まりまして、そちらを優先させる為
5月にずれ込む事になりました。

楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございませんが
いましばらくお待ちください。



e0241305_10292315.jpg
写真:試作とにゃんこセンセイ



新作、workshop共に「春を生ける」をテーマに花器を多数用意しています。
イベントの詳細は、決まり次第この場をかりてご報告いたします。
楽しい場になるように、準備がんばりま〜す。



ひがしかわ。
by studiofujino | 2012-03-07 11:50 | お知らせ | Comments(4)
板橋区立美術館
日曜日、安野光雅展に行って来ました。
大学時代の同級生の家族と現地で待ち合わせ。
彼らの子供達が絵本に釘付けでした。
e0241305_20444849.jpg

会場構成をされた小泉誠さん達の講演会も、面白いお話が聞けました。
板橋区立美術館、初めてだったのですが、アットホームな雰囲気の中、
渋い企画が興味をそそられました。


e0241305_20445572.jpg

いやいや、そんな事ないですよ。

ふじさき
by studiofujino | 2012-03-05 20:57 | Comments(0)
嵐の納品
今朝来てみると
e0241305_741154.jpg


昨日は、雪の中玄関ドアを納品。雪の中、玄関ドアを吊るのに半日、トラブルもなく無事終了。余裕がなく、完成写真を撮り忘れた!次回、お願いしよう。

今回の玄関ドアは、お客様から黒檀をご指定。
材料探しの翻弄されました。世界的に黒檀はほとんどが伐採禁止です。
国内の在庫もかなり少なくなっているようですね。
ヴァイオリンなどのネックなど黒檀なので、木製の楽器を製作されている人はとても苦労されているのではないでしょうか。希少な木材を使うのは、本当に神経を使います。丁寧に使って行きたいモノです。

ふじさき
by studiofujino | 2012-03-01 07:42 | Comments(4)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧