ときどき日記
by studiofujino
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
安野光雅展
以前も告知させて頂きましたが、絵本作家の安野光雅展が板橋区立美術館にて開催しています。
e0241305_941854.jpg


安野さんの絵本の 『あいうえおの本』,『ABCの本』の文字を再現した木製模型を制作させて頂きました。講演会なども充実していりますので、ぜひお越し下さい。
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-27 12:28 | Comments(0)
ひなたぼっこ
哀れなおしゃれ車。
e0241305_925038.jpg

多分暖かかったのでしょうが、足は拭いてあがってもらいたいものです。

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-23 08:02 | Comments(0)
柚と猿
この時期になると恒例。
e0241305_8593964.jpg

お猿は、山に食べ物がない冬場、最後に手を出す柚。
あのとげだらけの柚の木に登って、食べる様は圧巻です。
やはり気合いでしょうか。

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-22 09:02 | Comments(0)
床材
地元の製材屋さんからギャラリーの床材到着。

e0241305_14522822.jpg

畳敷きの部分を板の間に変更予定。
どーんと厚み30mm。

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-21 07:41 | Comments(2)
梅の木

まだまだどす。
昨年より梅のつぼみのふくらみが小さい。
e0241305_8162893.jpg

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-19 08:15 | Comments(0)
熊鈴
嫁から借りた熊よけの為の鈴。歩き通勤の時に携帯している。
e0241305_8111194.jpg


知人から、「逃げた人が置いて行ったリュック(鈴つき)から食べ物を見つけた経験のある熊もいるので、熊鈴の逆効果だよ。」と言われた。ホント?

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-18 04:33 | Comments(0)
木材屋さん
昨日、知人に誘われて都内の会合に参加。
高松からいらした木材屋さんといろいろと木材、木工についてのお話ができました。
とても素敵な事を試みているので別の機会にまたご紹介致します。
e0241305_903322.jpg

by studiofujino | 2012-02-15 06:41 | Comments(0)
伐採
先日、県の主催する架線による間伐材の搬出の体験講習に参加。
うちに周りは、勾配の多い山々しかなく林道での搬出では対応できないので、
ワイヤーによる木材の引き出しが主流です。

e0241305_1115499.jpg
手前は、ワイヤーを巻き取る機械。巻き戻したりして木材をつり上げ、移動させるもの。
後ろにあるのは、リモコンで自走する運搬機。



e0241305_1121579.jpg
立木にワイヤーをかけるのだが、痛めないように木材が抱かせてある。



e0241305_1123066.jpg
結構な傾斜です。実演してくれた会社の社員のかたお疲れさまでした。
おじいさんばかりかと思いきや、ほとんどが2〜30代。頼もしい限りです。
by studiofujino | 2012-02-12 11:03 | Comments(4)
薪ストーブ
先日、地元商店街の金物屋さんで購入。冬物処分祭で破格の値段に!鋳物ではないので、毎日使えは2年ほどしか使えないが、なかなかかわいい形ではないか。
e0241305_19453855.jpg

そのうちゆっくりと吟味して、my薪ストーブを探そうと思います。

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-10 06:15 | Comments(3)
もや
通勤途中。
e0241305_1035752.jpg

昨日から暖かくなったせいかもやがすごかった。
青空にもや、ドラマチックですね。

ふじさき
by studiofujino | 2012-02-08 10:37 | Comments(0)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧