ときどき日記
by studiofujino
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
柿の木
e0241305_893685.jpg

近所の人から柿の木をもらう。
e0241305_8112992.jpg

チェンソーで切ってみた。
e0241305_8123928.jpg

ムムム! 普通の柿の木だけど、黒柿風なところがある!
e0241305_8135128.jpg

バンドソーで割いてみると、面白い木目がいろいろ出てきました。
取り合ず、桟積みして放置。乾燥させながら何を作るか考えるのも、面白いものですね。

職人
by studiofujino | 2011-10-15 08:18 | Comments(0)
39 jobs
e0241305_1815213.jpg

今日は字詰めをしていて、涙が出て来た。

Steve Jobs氏 死去

Macは我々グラフィックデザイナーにとって大事なパートナーです。
「今日は機嫌が悪い」「もうちょっと頑張ってくれよ〜」等、
マックユーザーはすぐにMacを擬人化したり声かけたりするもんだ。
PCでは、あまり言わないらしい。

とても便利になったとはいえ、文字間はやはりひとつひとつチェックする。
それはデザイナーの義務であり、愉しみでもある。
クライアントの個性・空気を文字間に流し込む。その作業がたまらなく楽しい。
書体を愛し、複数フォント、字間調節フォントのMac搭載に拘ったSteve Jobs氏。
その機能に感謝しつつ、また機能に溺れすぎない様、自分の目・感覚を大事に
これからもMy Macと付き合っていきたいと思います。

芸術を愛した天才的なエンジニアの早過ぎる旅立ちを惜しみつつ
ご冥福をお祈り申し上げます。

iPhone 4S = iPhone for Steve



39 = thank you jobs

店主。





スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 前編






スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編
by studiofujino | 2011-10-06 18:42 | Comments(4)
安野光雅の絵本展
e0241305_9271833.jpg
安野光雅氏の絵本。
皆さんも小さい頃、手にした覚えがありませんか?
同氏の絵本展が島根・福岡・愛知・・・と全国で巡回中です。
先日、横浜そごう美術館に見に行ってまいりました。

ユーモラスで知的な作品の数々。
繊細な原画達にうっとりしながら、子どもに帰った気分で楽しみました。










e0241305_9252511.jpg
今回、小泉誠氏からご依頼を頂き、展示用に
あの「ABCの本」や「あいうえおの本」から抜粋された
『不思議な文字』の製作を藤崎がや担当させて頂きました。










e0241305_9254484.jpg
私は「の」が好きです。











e0241305_925537.jpg
安野光雅の絵本展10月10日まで開催中です。
大人も子どもも大満喫間違いなし!の世界でした。


店主。
by studiofujino | 2011-10-05 09:46 | Comments(0)
木曽の檜
筆無精、藤崎に再三ブログを書くように、再三の店長からのお達し。好き放題で良いとの事なので、試しに書いてみます。

新たに先日、組子の仕事を頂きました。組子はやるのは初めてて、材料の手配からいろいろと問題がありました。注文してきたのが、写真のような組子用の木曽の檜柾目材。
e0241305_12533833.jpg


目が詰まっていて、素直で節がないもの。いや~本当、きれいです。マグロの中トロの部分だけ切り分けられたような感じですね。檜材の中でも皮に近い部分の柾目だけが、建具材として流通するそうです。真の部分は、柱材として、建築材になります。

今回、いろいろな木材屋さんに聞いて探しまわったのですが、材料屋さんは細かく分かれているそうです。建築材、建具材、家具材と各々木材屋さんが違う。建築材でも、唐木(黒檀、紫檀など)の床柱を専門に扱うお店があったり、家具材も、皮付きの幅広材を扱う木材屋はそれで、別。僕らの職業は、材料屋さんも大事なパートナー。ネットワークをもっと広げて行きたいものですね。

職人
by studiofujino | 2011-10-01 13:00 | Comments(2)



↑ studio fujino HPへ


※ ギャラリーは、
ゆる〜く不定期オープン中。
お越しの際には、
お電話・メールにて
ご確認いただけますよう
お願い致します。

info☆studiofujino.com
(☆を@に変換お願いします)

tel. 042.684.9351




その他 links
-----------------------------

・ありしろ道具店

・TAKASHI IFUJI Design

・syoca

・FUMIAKI GOTO design
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ku+ちゃん、残念すぎ〜..
by studiofujino at 13:47
もーーーめっちゃ面白そう..
by ku+ at 18:00
komichiさま、こん..
by studiofujino at 17:52
こんにちは! 先日は素..
by komichi at 16:16
久野いずみさま。お問い合..
by studiofujino at 12:24
mu-cyoさま、楽しみ..
by studiofujino at 12:18
杉並区在住です。「七緒」..
by 久野いずみ at 08:32
13日に友人たちと伺いま..
by naomu-cyo at 23:44
く〜ちゃん(←マイブーム..
by studiofujino at 14:05
薩摩ボタンの絵付けは何時..
by Ku+ at 19:11
記事ランキング
画像一覧